UiMint ~日常のワンカット~

初めてっ♪ 楽しいっ♫ 面白いっ♩ 可愛いっ♭

チョウ かわいい チョウはマジョ?(超 可愛い 蝶 は 魔女?)

f:id:UiMint:20200426122832j:plain

良く晴れた昼下がりの午後、日課となった川沿い散歩へ。

大好きな櫻並木は、生まれたばかりの若葉が初々しい。

 

枝先には、まだしっかりと花を咲かせている。

今年の櫻は長いと誰かが言ってたっけ。

 

花びらが一つ二つ舞うのを眺めながら

枝の下をゆっくり歩く。

 

微かに香る花の香は既になく、新芽の香が強い。

「ん?」

 

白い石のテーブルに一羽の黒い蝶を発見。

近くに寄ってみる。

 

真っ黒の翅に赤とオレンジのハート模様が

何とも可愛らしい。

 

「わぁ、初めて見た。超可愛い蝶」

「・・・」

 

自分で言った駄洒落にちょっと照れながら

スマホでパシャリ。

 

撮った画像を確認しながら

「可愛いけど、魔女っぽい・・・」

 

帰宅後超可愛い蝶について調べてみた。

ジャコウアゲハという黒い揚羽蝶と知る。

名前も魔女っぽい。

 

ちなみに、揚羽蝶は英語でswallowtail butterfly。

swallowtailは、swallow=ツバメ+tail=尾でツバメの尾。

ふむふむ、なるほど。

 

butterflyは、butter=バター+fly=飛ぶで蝶。

何で空飛ぶバターが蝶?

 

由来について調べてみると諸説あり、

・バターの色をした飛ぶ虫*1

・蝶が(あるいは蝶に変装した魔女が)

 ふたを外したままのバターやミルクを食べるから*2

・バターの色が蝶の排泄物の色に似ているから*2

 

 魔女来た~!

 

 

 

*1https://eikaiwa.weblio.jp/column/phrases/handy_english_phrases/butterfly-phrases

*2https://whitebear0930.net/archives/19690

参考にさせていただきました。有難うございました。