UiMint ~日常のワンカット~

初めてっ♪ 楽しいっ♫ 面白いっ♩ 可愛いっ♭

2020-01-01から1年間の記事一覧

大爆笑で2020年の大晦日は暮れていった。

今年の年末ジャンボ宝くじは前後賞合わせて10億円。 1等だけでも7億円。 買わねば。と思ったのはいつの事だったか。 売り出しが始まる前だったから11月中旬のことか。 以前は宝くじ売り場に出向いて買っていたが、 最近はもっぱらネット購入している。 ネ…

白い薔薇

今にも雨が降り出しそうな湿り気を帯びた曇天の下。 年賀状を出しがてら、せっかく外に出たのだからと川沿いの道を歩く。 一歩一歩、足の裏の感触を確かめるように、 ゆっくりゆっくり歩く。 今まで見過ごしてきたこと、見逃してきたこと、 確かめるように。…

虹のかけら

この世界から一人取り残されたような気持ちになって不安が襲ってきた。 不安で押しつぶされそう。 じっとしていると、もっと不安が色濃くなってきそうで外に出た。 こんなに天気が良いのに、ちっとも気が晴れない。 氏神様と白山神社とお稲荷様にお参りし「…

産まれてきた理由

ポカポカ陽気の昼下がり お天気に誘われて散歩にでかける もう11月も半ばを過ぎた 今日のような暖かい日はとても有り難く思う 空の蒼が美しい お陽さまの光を浴びながらゆっくりゆっくり歩く 川から吹いてくるそよ風が心地良い 「あっ、あれは!」 「わぁ~…

嬉し泣きⅡ ~終止符と新たな決意~ 水星と海王星と虹の後押し へへっ♪

Dr.「今日で卒業で良いでしょう」 私「えっ!?」 ドクターからのいきなりの卒業宣告。 2年と1ヶ月に及ぶ両肩の関節周囲炎の治療生活がいきなり終わった。 ふいを付かれた感じ。 いや、予感はあった。ような気がする。 1テンポおいて嬉しさが込み上げてくる…

嬉し泣き

この世に生を受けて○○年。 今日初めて嬉しくて泣いた。 今までは 辛くて泣いた。 悲しくて泣いた。 苦しくて泣いた。 映画やドラマを見て 感動シーンに涙した。 悲しいシーンに涙した。 音楽を聴いて その美しさに涙した。 郷愁のような何かを感じ魂を揺さぶ…

星よみ講座

星よみ講座もオーラスを迎える。 今日で残り1講座。 (余談だけど、オーラスって麻雀用語で最後の1局の意味なんだね) 待ち遠しかった講座がもう終わり。 フライングスタートといって、予定より早く始めてくれたのが嬉しかった。 ライブ動画やおまけ講座、…

今、私が分かるのは

病院への道すがら、 うろこ雲を眺めながら、ふと思う。 今、私は歩いている。 足を交互に出し、地を蹴る。 その繰り返し。 呼吸もしてる。 吸っては吐く。 その繰り返し。 自分が認識している以上に 私の身体の中では100を超える事が 瞬時に行われているのか…

ヘリオセントリック

森野おとひこさんの「星よみ協会の無料講座(ヘリオ)」を受講中です。 たくさんの人に シンプルで簡単な星読みを身に着けてもらいたい、 そんなボランタリーな想いをもって活動されている無料講座です! 次期の募集が先行開始されるそうなので、シェアしよう…

舞台に立つ

珈琲がとっても美味しいお気に入りのカフェで 陶芸家の友人の展示会が始まった。 一番最初に目にとまった「舞台に立つ植木鉢」 凛と立つサンスベリアに惹かれた。 自分の舞台に立つ。 次へのステージ。 そんなインスピレーションを感じた。 「赤い襟の植木鉢…

キンモクセイ

この秋で一番寒い朝。 縁側の窓を開けたその瞬間。 甘~い香りが鼻腔をつく。 一瞬、桃のような香りと感じたが、 この香りはキンモクセイ。 いまや盛りと、オレンジの花たちが 小さな花びらを精一杯開いている。 この秋、キンモクセイの花の香りに 段階があ…

後悔

「あの時やめておけば良かった」 この言葉を何回かつぶやいた。 にもかかわらず、まだやめていない。 イヤなことを引き延ばすのは、自分に優しくない。 自分に我慢を強いるからだ。 気分は良くない。 身体からも小さく悲鳴が聞こえる。 それでもやめないのは…

川沿い散歩~秋編~

台風14号の影響で午後から雨がぱらつき始めた。 と思いきやその1時間後、薄日が射してくる。 「散歩行こ」 道々小さな虫の集まりに等間隔で出会う。 「しまった。傘持ってくれば良かった」 小さな虫の集まりはこれから雨が降る合図。 先に降った雨に濡れた、…

白い彼岸花

白い彼岸花。 珍しくない?

早朝川沿い散歩Ⅲ

「明日も朝歩く」と母。 「ん、分かった」と私。 翌日も朝5時に起きて、母と川沿い散歩へ。 「昨日より沢山カルガモが浮いてるね」と私。 「気持ち良さそうでいいね」と母。 「あれは、川鵜。 あれは、川鷺」 「のどかだね」 「のどかだね」 「お母さん、か…

待望の雨

今朝は母と庭の手入れ。 母は木の剪定。 私は葉っぱや枝を袋に詰める。 母が屋内に引き上げた後も ゴミ袋を一杯にしないと終われない。 変な使命感に燃え作業を続ける。 さぁ~っ。 「あっ、雨」 音の後から雨がさぁ~っと降ってくる。 もうやめなさいってこ…

早朝川沿い散歩Ⅱ ~三つの虹~

翌朝。 午前5時起床。 昨日より30分早い。 スマホ片手に外に出る。 まだお日様は山の向こう側。 家の中から、「どのくらい歩く?」と母。 「30分くらい」と私。 「私も行く」と母。 人生で初めての、母との早朝散歩。 こんな日が訪れるとは、露とも思ってい…

早朝川沿い散歩Ⅰ

午前5時。 ふと「散歩行こ」と思い立つ。 スマホ片手にブラブラ歩く。 川への途中にある階段の両脇が、ジャングルのようになっている。 モロッコインゲン豆のようなものがぶら下がっている。 何という植物であろうか。 畑の柵には食べ頃のゴーヤーが実ってい…

白い茄子! 初めて見た!(°0°) 

朝採れの茄子をどっさり頂いた。 ん?白いものが混ざっている。 あらま。 茄子が白いではありませんか! 人生で初めて見た! 茄子で文字を書いてみました。 <い?> <しし?> <こ?> 西の空には”天使の梯子”(ちょっとわかりにくいけど) 白い茄子とい…

ハニープロセス?

暑いけど、湿度が程よく 朝の空気の清々しさがまだ残っているお昼一寸前。 お気に入りのカフェでモーニング。 心尽くしのオリジナルブレンドとモーニングプレートで至福のひとときを満喫。 マスターとのコーヒーについてのお話も楽しい。 マスター「深煎りが…

四つ子ちゃんかな?

昨日頂いた茄子さん達の中にいました。 四つ子ちゃんかな? 初めて見ました~(^_^) ありゃ? よく見たら五つ子? いや、六つ子ちゃんだ。 <表> <裏>

おすすめ動画(アニメ)Ⅱ

投稿者:お文具のアニメ アップ:2020/8/7 再生回数:約12万回(本日現在) 見ると身体の力が抜けます。 口元緩みます。 https://www.youtube.com/watch?v=f0pIh_I-KjA

必見!おすすめ動画(アニメ)

投稿者「お文具のアニメ」さん タイトル「頑張りすぎている人に見てもらいたいアニメ」 2020/2/23アップ 現時点で約250万回再生 https://www.youtube.com/watch?v=Q_3JOdOA2mc とにかく見てみて。

謎の生物発見?!

雨上がりの午後。 川沿いの道路で謎の生物発見。 人生で初めて見た! 地球上には色々な生物が暮らしているのね~。

夜の虹

今日の19時過ぎ。 東の空に虹。 夜に虹を見たのは生まれて初めて。 良いことがある予感( ´艸`)

旅する水

空から落ちてくると雨。屋根に落ちて軒先からしたたり落ちると雨だれ。 地面に落ちて集まると水たまり。水たまりが大きくなるごとに沢、池、沼、湖。地中から湧き出ると泉。 流れると川。地面が終わると海。風が吹くと波。 蒸発すると水蒸気。空気中で集まる…

おうち時間 ~おすすめ動画マイベスト3~

お題「#おうち時間」 毎日YouTubeを楽しんでいます。 おすすめ動画マイベスト3 <第1位> ジョブズ最後の言葉 本当の富とは何か? 人生とは?命とは? 人間にとって本当に大切なものとは? 病床で死を悟ったジョブズさんから皆さんへのメッセージです。 胸…

気分は貴婦人

日に日に濃くなる緑の中にまだ櫻の花が咲いている。 花びらが1枚、細かく振動しながら落ちてくる。 少し強めに感じる風に飛ばされることもなく、ジャコウアゲハがひらひらと舞っている。 羽ばたくたびに、見えない震動が同心円状に広がっていく。 ツバメが…

風薫る5月 ~最高のプレゼントもらったよ~

風薫る5月・・・。 言い得て妙。一体誰が言い出したのだろう。 この季節特有の何とも清々しい空気。 木々の若葉や道端の若草の香り。 風に乗ってそよそよと気持ちよさそうに揺れている。 ツツジの甘~い香り。 アヤメのウォータリーな香り。 5月の風は良い香…

オケっていいな~Ⅲ どちらもギリシャ語なんだね

新日フィルさんのウイリアムテル序曲本番を見た。 (5/8 放送NHK 21:00~ららら♪クラシック「音楽でできること」) NG集を見た後だから余計に感動した。 プレイヤーのみなさまの真剣な顔。 撮影にあたって、間違えられない一発勝負な上、自身の音が丸裸状態…