UiMint ~日常のワンカット~

初めてっ♪ 楽しいっ♫ 面白いっ♩ 可愛いっ♭

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

旅する水

空から落ちてくると雨。屋根に落ちて軒先からしたたり落ちると雨だれ。 地面に落ちて集まると水たまり。水たまりが大きくなるごとに沢、池、沼、湖。地中から湧き出ると泉。 流れると川。地面が終わると海。風が吹くと波。 蒸発すると水蒸気。空気中で集まる…

おうち時間 ~おすすめ動画マイベスト3~

お題「#おうち時間」 毎日YouTubeを楽しんでいます。 おすすめ動画マイベスト3 <第1位> ジョブズ最後の言葉 本当の富とは何か? 人生とは?命とは? 人間にとって本当に大切なものとは? 病床で死を悟ったジョブズさんから皆さんへのメッセージです。 胸…

気分は貴婦人

日に日に濃くなる緑の中にまだ櫻の花が咲いている。 花びらが1枚、細かく振動しながら落ちてくる。 少し強めに感じる風に飛ばされることもなく、ジャコウアゲハがひらひらと舞っている。 羽ばたくたびに、見えない震動が同心円状に広がっていく。 ツバメが…

風薫る5月 ~最高のプレゼントもらったよ~

風薫る5月・・・。 言い得て妙。一体誰が言い出したのだろう。 この季節特有の何とも清々しい空気。 木々の若葉や道端の若草の香り。 風に乗ってそよそよと気持ちよさそうに揺れている。 ツツジの甘~い香り。 アヤメのウォータリーな香り。 5月の風は良い香…

オケっていいな~Ⅲ どちらもギリシャ語なんだね

新日フィルさんのウイリアムテル序曲本番を見た。 (5/8 放送NHK 21:00~ららら♪クラシック「音楽でできること」) NG集を見た後だから余計に感動した。 プレイヤーのみなさまの真剣な顔。 撮影にあたって、間違えられない一発勝負な上、自身の音が丸裸状態…

生まれて初めて見た!二連発(超可愛い蝶Ⅱ&超綺麗な蜘蛛の糸)

超可愛い蝶をまたもや発見! ジャコウアゲハ*1に続いて、これまた生まれて初めて見た。 黒い翅にエメラルドの模様がとっても神秘的。 生きた宝石が飛んでいるみたいで美しすぎる。 そして、どこか妖しい感じ。 蝶が魔女の化身だと言われることに納得。 この…

友人からの便り

もうここ何年も会っていない友人から手紙が届いた。 今では年賀状を交換するのみの間柄となっている。 何だろう?少し厚みがある。 手触りで中身が紙ではないことが分かる。 もしかして・・・。 夕飯の支度の手を止めて封を開けてみる。 ジッパー式のビニール袋…

春雷 ~何故かと問われても答えられない~

昨日の夏日とは打って変わり、今日は少し肌寒い曇り空。 と思いきや、一つ二つ大きな雨粒が空から落ちてくる。 もう降り出した。洗濯物は中干しだな。 ところで、空から水が降ってくると『雨』。英語なら『rain』。 『水』や『water』とは別でちゃんと使い分…

それでも世界は美しい

今日も今日とて日課の川沿い散歩へ。 昨夜降った雨に洗われて、緑が一層濃さを増した。 日差しが強い。日傘をさす。 川に向かういつもの道すがらに藤の花が咲いているのを発見。 もう何百何千回通った場所なのに、花が咲いたおかげで藤の木だったと初めて知…

オケっていいな~Ⅱ

新日本フィルさんのまさかのNG集。 《新日本フィル/ららら♪》テレワークで「ウイリアムテル序曲」NG集(5/3UP)を見た。 タカッタッ タカッタッ タカッ タッタッタッ↗ タカッタッ タカッタッ タカッ タッタッタッ ↘ 誰もが一度は聞いたことのあるファンファ…

すっごいことに気がついちゃったかもしれない

今朝、とっても幸せな気持ちで目が覚めた。 「え?夢?」 夢の中の出来事は現実に起こっている事だと疑いようがなかった。 目が覚めた途端に細かいことは忘れてしまったけど、 夢の中で感じていた幸福感は今も続いている。 こちら側の現実では味わったことの…

激レア体験!Ⅲ 「トンビに油揚げをさらわれる」

日課となった川沿い散歩。 川沿いの草木は勢いを増し、遠くに見える山々の緑が眩しい。 きらきらと光る川面をカワウやカルガモが泳ぐ。 絶え間のない水音とあちこちから鳥の鳴き声。 わたってくる風が心地良い。 活き活きとした風景の一部にいることの幸せ。…

勇者に鎧は必要ない

私の人生はちょっと違ったロールプレイングゲームだった。 戦うたびに、悲しみ、怒り、憎しみ、不信、嫉みといった鎧をまとい、 自分を守ってきた。 戦うたびに、鎧がどんどん重くなっていき、身体がうまく動かせなくなり 遂にはカチカチに固まってしまった…