UiMint ~日常のワンカット~

初めてっ♪ 楽しいっ♫ 面白いっ♩ 可愛いっ♭

オケっていいな~

オケと言っても、桶ではなくオーケストラのことである。

外出自粛のご時世下、もっぱらの楽しみはようつべ*。

 

良く見る動画は、時事、アニメ、スピ、自己実現、音楽などなど。

一番のお気に入りは、新日本フィルさんの『テレワークオーケストラ』。

 

第1弾は『テレワークでパプリカやってみた!』。

演奏者一人一人の演奏動画を、5~6人にまとめてパート練習風に

編集したものを6日間に分けてUP。

 

演奏者の表情が良く見てとれる上、各楽器の音の重なりが良く分かって面白い!

特に、弦楽器の手元を間近に見ることができるのには、垂涎物。

 

最終回は全員の動画を一つにまとめて大合奏。

胸がジ~ンと温かくなって、少しウルった。

 

第2弾の『ウイリアムテル序曲』(現時点で練習第3回目)

弦楽器の見事なボウイングと管楽器の細かいタンギングに惚れ惚れする。

最終回が超楽しみ!!

 

さらに、『おうちでコンサート リムスキー=コルサコフ「くまんばちの飛行」』。

手に汗握る、各楽器の超絶技巧の連続!

それも、寸分のズレもなく最後まで一気に駆け抜ける。

これは凄いとしか言いようがない!まさにプロの本領発揮!!

 

「オケっていいな~。またやりたいな~」

マチュアプレイヤーの虫がムズムズしてきた。

 

PS

こんなに楽しませてくれる「シンニチテレワーク部」の皆さまに

心からの感謝を申し上げます。

 

*YouTubeのことです。