UiMint ~日常のワンカット~

初めてっ♪ 楽しいっ♫ 面白いっ♩ 可愛いっ♭

2021-01-01から1年間の記事一覧

有明の月

朝の冷たい空気にくっきりと浮かぶ有明の月。 「なんて綺麗」 ほぅっとため息がでる。 ただ、月が出ているだけなのに。 何故こんなに心奪われるのだろう。 この気持ちは一体どこからくるのだろう。

初霜と初氷

初霜が降り、初氷が張った今朝。 空気が一層澄み亘っていた。 寒いのはとても苦手だけど、 この素晴らしい気を感じるその一瞬には変えがたい。 この世界の美しさにココロウバワレル。 この世界の美しさにココロフルエル。 この一瞬に感謝せずにはいられない。

よもや、朔風払葉に桜吹雪に吹かれようとは

朔風払葉(きたかぜこのはをはらう)11月27日。 赤や黄色の木の葉が舞う中、 四季桜で有名な愛知県小原村へドライブ。 四季桜公園に車を駐めて周辺の散策に出ると、 5分も経たないうちに雨が降り出した。 なんとしたこと、用心のために持ってきた傘は車の中…

天と地の間に在りて我何を思う也

天と地の間に立ちて我何を思う也 天と地の間に座して我何を思う也 天と地の間に臥して我何を思う也 天と地の間に在りて我何を思う也 この世界の美しさを ただただ伝えたい この世界に在ることの幸せを ただただ伝えたい この世界の輝きを ただただ伝えたい

小さな光の粒々たち

雲一つ無いベイビーブルーの空(無修正) 雲一つないベイビーブルーの空。 小さな光の粒々たちがキラキラよく見える。 とっても綺麗!

ひと羽ばたきで台風が起こる

秋の空気に変わり、散歩にはもってこいの今日この頃。 気持ちの良い風に誘われて早朝散歩にでかけた。 朝露がお陽さまに照らされてキラキラと光っている。 何とも清々しい空気の中、幸せな気分になる。 風に乗って色んな植物の香りがする。 蝶がひらひらと飛…

お礼は一億円でいいからねⅡ

いつからだったのか、職場にカマキリさんが住み着いていた。 階段の壁にくっついていたり、入口のスイッチにくっついていたり。 今日は床を這っており、危うく踏みそうになった。 いつか踏んでしまいかねない。 A4のコピー用紙でカマキリさんをすくい、外の…

お礼は一億円でいいからね

コガネムシが網戸にひっかかっていた。 足についているゲジゲジ部分がひっかかって、もがいているように見えた。 網戸から足を外して、 「お礼は一億円でいいからね」と言いながら外に放した。 「百万円でもいいけど・・・」

天空に遊ぶ

夏至の空 見えない存在たちが 天空に遊ぶ

6日と半日の間、私は私ではなかった

6月に入って、6日と半日の間、私は私ではなかった。 妙に現実感がなかった。 体調がすこぶる悪かった。 なのに、接客をしたりオフィスワークをしたり。 とても一生懸命働いた。 でも、それは私ではなかった。 私の身体を動かしていたのは、一体誰だったのだ…

コントラスト

空の美しさ 花の可憐さ いのちの輝き この世界は美しいもの、可愛いもの、可憐なもの、綺麗なもので満ち溢れている。 それが美しいと感じるのは、そうでないものも、この世界に満ち溢れているから。 例えば、綺麗な花のそばに犬のフンが落ちてるとか・・・。…

今ここ

奇跡ってなんだろう? 死亡率100%の病気を克服したこと? 引き寄せってなんだろう? 良い日を占ってもらって財布を買ったら、お金が沢山増えたこと? 私は思う。 今ここに私が存在することが奇跡。 今ここに私が存在することが引き寄せ。

なんだか不思議な感覚

今日は朝から雨。 少し肌寒い。 今朝は雀たちがやけにお喋りだ。 最近、鳴き声をめっきり聞かなくなったな。 寒いという感覚で自分に意識が向いているのを感じながらも 外側の雀の声を知覚している。 なんだか不思議な感覚。 職業訓練の合間に日課となりつつ…

八重桜狂い咲き?

今年は満開時のソメイヨシノの花見が出来なかった。 川沿いの櫻並木はすっかり葉桜になっていた。 花びらが1枚、2枚、ひらひらと落ちてくる。 花吹雪もいいけど、これもいいなぁ。 川から聞こえてくる鳥の鳴き声に耳を傾けながら、ぽてぽて歩いていると 遠…

どうして転がるの?誰か教えてよ。

今日は風の強い一日だった。 おっと、正確には昨日になるのか。 毎日お風呂上がりに30分程ストレッチをする。 肩のストレッチに重点を置いていて、アイロン回しから初めて 最後は仰向けになって、腰を床に10秒押しつけ×30セットで終了。 今日はそのまま眠っ…

ぎゃ~っ!消えちゃった!

4月に入って身体が重くやたら眠い。 春眠暁を覚えずってやつかな。 今日一日眠っていたいと思いながらも、いつものカフェへ出かける。 12時迄に飲み物を注文すればモーニングが付くのだ。 店内は満席状態だった。(きちんと対策されています) カウンターの…

エイプリルフール

櫻の花びらが舞う中、とても”素敵な人”と出会った。 その人は、見目麗しくまるで櫻の精のようだった。 あまりにも幻想的だったので白昼夢だったのかな?と思っていたら、 図書館で再会することができた。 偶然にも、同じ本に同時に手が伸びた相手が”素敵な人…

魂の記憶?

ソメイヨシノが満開を迎えた。 花びらがひらひらと風に舞い散る様を見た途端、鼻の奥がつ~んとなった。 と同時に「レムリア」という言葉が唐突に浮かんだ。 櫻の花びらが舞い散るのを毎年見てきたけど、 こんなことは初めて。 「レムリア」とは、伝説の超古…

3/20春分 宇宙元旦 あけましておめでとうございます

3/20春分の日に合わせたのかソメイヨシノが開花。 あけましておめでとうございます。 咲きましておめでとうございます。 図書館へ行く道すがら、散歩もかねて川沿いを歩く。 川では川鵜やカルガモたちがグエッグエッと鳴いたり バシャバシャと水浴びをしてい…

今、めっちゃつまらない、と思っている人へ ~おすすめ動画~

https://www.youtube.com/watch?v=x-B46Y1z3yg めっちゃ笑えます。 知り合いのおねえさんから教えてもらった。 こういうのもある。 「知らんぷり」 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 「Sit down,please.」 お座り下さい。 名探偵コナンで、目暮警部が言った台詞。

春だなぁ。

今日は母とお墓掃除へ。 聞いたことのない鳥の声。 「うぐいすが鳴いとるね」と母。 良く聞く「ホ~ホケキョ」ではない。 鳴き声にたどたどしさを感じる。 母曰く、まだ鳴き始めとのこと。 掃除をしている間も鳴き声が間断なく聞こえてくる。 お参りを終え帰…

素敵 すてき ステキ~! 感動をありがとう!!

学習期間1ヶ月未満で日本商工会議所簿記検定3級合格! 一緒に学んだ皆さんがことごとく快挙を成し遂げた。 検定試験日直前の模擬試験では 惨憺たる結果で皆落ち込んでいた。 本番も試算表の貸借が合わなかった・・・ 出来なかった・・・ せっかく教えてもらったの…

春の香り

強めの風に春の香りが乗ってくる。 梅。 すっぱいような、すがすがしい香り。 水仙。 少しきつめの、鼻にツンとくる香り。 百合っぽい? 沈丁花。 これまた少しきつめ。 苦手な人もいるかも。 柔軟剤。 干されている洗濯物から 色んな柔軟剤の香りが・・・。…

河津桜満開!

先々週 先週 今日 美しい!

2月3日立春初体験! 何と!124年ぶりらしい!

今年は2月3日が立春だった。 それも、124年ぶりとのこと。 へぇ~。そうなの~。ふ~ん。 今年の2月3日も、いつもの日常の1日として過ぎていった。 ・・・。 えっ?それって、もしかして、凄いことじゃない? 生きている間に2月3日の立春を体験できるなんて、 …

最高の香りのギフト ~梅の香~ ※注 あられじゃないよ

今日も朝から雨。 少し前までの、氷点下の厳しい寒さが嘘のよう。 気温はさして上がっていないのに、 湿気を多く含んだ空気が暖かいとさえ感じる。 雨がそぼ降る昼下がり、傘を差して出かける。 図書館までの道のりをゆっくりゆっくり歩く。 落ちてくる雨粒…

人類皆超能力者? まずはテレパシーから?

今朝のニュース番組で「黙食」について取り上げられていた。 ある飲食店では「黙食にご協力ください」というPOPを掲げ、 店内で喋らないようにお客さまにお願いしているというような内容だった。 喋る時はマスクを着けてから「お皿をください」と言うなど 必…

ツイてる!って言っちゃっていいのかな?

もはや日曜日の日課となりつつモーニング*。 (*注 礼服にあらず) 毎週のようにお気に入りのカフェに足を運び、お気に入りの珈琲を注文する。 お昼の12時迄にオーダーすればモーニングが付くのだ。 バタートースト、ゆで卵、ウインナー、サラダ。 しかも…

今年初めて見た虹は凄かった。

今年初めて見た虹は凄かった。 太陽の周りに弧を描いた虹。 太陽が3つあるみたい! 更にもう一重。 そして、空のてっぺんには逆さ虹。 ひょえ~。こんなの初めて見た~。 ひたすら美しかった。 これから絶対いいことあるとしか思えない!

激寒の中ほっくほく。

大寒波襲来! 晴れてても寒い! 冷たい! いや、つべたい! 寒風に吹かれながらぽてぽて歩く。 図書館に向かってぽてぽて歩く。 「寒さが身に凍みるとはまさにこの事!」と独りごちる。 「凍みる」という言葉を、まさに身体中で体感している。 なぜぽてぽて…