UiMint ~日常のワンカット~

初めてっ♪ 楽しいっ♫ 面白いっ♩ 可愛いっ♭

激レア体験!Ⅲ 「トンビに油揚げをさらわれる」

日課となった川沿い散歩。

川沿いの草木は勢いを増し、遠くに見える山々の緑が眩しい。

きらきらと光る川面をカワウやカルガモが泳ぐ。

 

絶え間のない水音とあちこちから鳥の鳴き声。

わたってくる風が心地良い。

 

活き活きとした風景の一部にいることの幸せ。

てくてくと歩く。

 

「ぶ~ん」と羽音を振るわせながら、顔すれすれに虫が横切っていく。

「ガアガア」と鳴きながら、すぐ近くを二羽のカルガモがすごい早さで飛んでいく。

 

今日はなんだか動物が近い。

てくてくと歩く。

 

河川敷に降りる階段に男の子が一人腰掛け、何か食べている。

その上を大きな羽根を広げたトンビが音もなく飛んでいる。

 

やけに近いなと思ったその瞬間、突如トンビが急下降!

男の子の右手に持っていた何かを奪い、すぐに急上昇!

 

男の子がびっくりしてトンビを見上げる。怪我はなかったようだ。

危ない!と言う暇もなかった。

 

初めて見た!「トンビに油揚げをさらわれる」

ことわざ通り!!(実際は油揚げではなかったけど)

 

のどかな風景が一変した。

今、地球上における人類の心情はまさに

「トンビに油揚げをさらわれる」だろう。

 

それでも、てくてくと歩く。

 

 

*ことわざ「トンビに油揚げをさらわれる」の意味

「不意に横合いから、自分の物になると思っていた物や大事な物が奪われること」