オケっていいな~Ⅱ
新日本フィルさんのまさかのNG集。
《新日本フィル/ららら♪》テレワークで「ウイリアムテル序曲」NG集(5/3UP)を見た。
タカッタッ タカッタッ タカッ タッタッタッ↗
タカッタッ タカッタッ タカッ タッタッタッ ↘
誰もが一度は聞いたことのあるファンファーレの後の有名なフレーズ。
弦楽器さんの刻みは非常に難しいと思う。
何という奏法になるのだろう?跳弓?
小学生の時、定規を親指と人差し指で机に対して垂直に持って、
スナップをきかせてタカタッ タカッタッ タカタッ タカッタッ、と机の角に打ち付けて
馬の足音の効果音みたいな音を立てて遊んだ事があると思う。(ない?)
あんな感じで、弓を弦の上で跳躍させ、正確なテンポで正確なリズムを刻まなければならない。(と思う)
NG集を見るとプロの方でも難しそうなのがわかる。
一方で管楽器さんは タカッタッ タカッタッ タカッ タッタッタッ と舌を動かす。
タンギングと言って、タカッタッ タカッタッ はダブルタンギング。
タッタッタッ はシングルタンギング(ダブルでやる人もいる)。
更にトリプルタンギングなるものもある。
頭からはっきりくっきりと音が発音されないと、
出だしが他の楽器とずれてしまうので簡単なようで難しい。
特にリードがないフルートやピッコロは音がぼやけがちなので気が抜けない。
各楽器のお一人お一人が一曲を撮り終えるのに、何度か撮り直されたのだなと思うと
プロの方でも間違えたりされるのだなと親近感が湧いた。
絶対間違えてはダメだ!上手くやらなくゃダメだ!人から認められなくちゃダメだ!
いつしか演奏することを楽しめなくなっていた私。
間違えても下手くそでもいいから、また演奏したいなと思った。
そんな気持ちになれたのは新日フィルの皆さまのおかげです。
心から有難う。
私が何の楽器をやっているか推理してみてね(^_^)