UiMint ~日常のワンカット~

初めてっ♪ 楽しいっ♫ 面白いっ♩ 可愛いっ♭

オケっていいな~Ⅱ

新日本フィルさんのまさかのNG集。

新日本フィル/ららら♪》テレワークで「ウイリアムテル序曲」NG集(5/3UP)を見た。

 

タカッタッ タカッタッ タカッ タッタッタッ↗

タカッタッ タカッタッ タカッ タッタッタッ ↘

 誰もが一度は聞いたことのあるファンファーレの後の有名なフレーズ。

 

弦楽器さんの刻みは非常に難しいと思う。

何という奏法になるのだろう?跳弓?

 

小学生の時、定規を親指と人差し指で机に対して垂直に持って、

スナップをきかせてタカタッ タカッタッ タカタッ タカッタッ、と机の角に打ち付けて

馬の足音の効果音みたいな音を立てて遊んだ事があると思う。(ない?)

 

あんな感じで、弓を弦の上で跳躍させ、正確なテンポで正確なリズムを刻まなければならない。(と思う)

NG集を見るとプロの方でも難しそうなのがわかる。

 

一方で管楽器さんは タカッタッ タカッタッ タカッ タッタッタッ と舌を動かす。

タンギングと言って、タカッタッ タカッタッ はダブルタンギング

タッタッタッ はシングルタンギング(ダブルでやる人もいる)。

更にトリプルタンギングなるものもある。

 

頭からはっきりくっきりと音が発音されないと、

出だしが他の楽器とずれてしまうので簡単なようで難しい。

特にリードがないフルートやピッコロは音がぼやけがちなので気が抜けない。

 

各楽器のお一人お一人が一曲を撮り終えるのに、何度か撮り直されたのだなと思うと

プロの方でも間違えたりされるのだなと親近感が湧いた。

 

絶対間違えてはダメだ!上手くやらなくゃダメだ!人から認められなくちゃダメだ!

いつしか演奏することを楽しめなくなっていた私。

 

間違えても下手くそでもいいから、また演奏したいなと思った。

そんな気持ちになれたのは新日フィルの皆さまのおかげです。

心から有難う。 

 

私が何の楽器をやっているか推理してみてね(^_^)