UiMint ~日常のワンカット~

初めてっ♪ 楽しいっ♫ 面白いっ♩ 可愛いっ♭

生まれて初めて見た!二連発(超可愛い蝶Ⅱ&超綺麗な蜘蛛の糸)

f:id:UiMint:20200508201141j:plain

超可愛い蝶をまたもや発見!

ジャコウアゲハ*1に続いて、これまた生まれて初めて見た

 

黒い翅にエメラルドの模様がとっても神秘的。

生きた宝石が飛んでいるみたいで美しすぎる。

 

そして、どこか妖しい感じ。

蝶が魔女の化身だと言われることに納得。

 

この蝶はアオスジアゲハと言うそうだ。

え~?青筋?エメラルドクロアゲハの方がよくない?

*1https://uimint.hatenablog.com/entry/2020/04/26/145745?_ga=2.180846693.338610331.1588857422-92122172.1588675759

 

閑話休題

 

道を歩いていると突然顔に蜘蛛の糸がべた~っと張り付いて、

うわ~っと思うことが良くある。

 

橋のど真ん中だったり、誰かの後ろを歩いている時だったり、

とにかく、蜘蛛の巣が作れるような場所ではないのにもかかわらず。だ。

 

何故にこんな所で蜘蛛の巣に引っかかるの?

いつも不思議でしょうがなかった。

 

ついにその謎が明かされる時が来た。

例によって川沿い散歩の折。

 

太陽の光をキラキラと反射しながら一本の糸が風に乗ってふよふよと飛んでいるのを発見。

あっ蜘蛛の糸だ!初めて見た!

 

なんの根拠もなく直感的にそう思った。

そういえば、アニメ「みなしごハッチ」で蜘蛛がお尻から糸を出して空を飛ぶシーンがあった!

それか!!

 

それにしても、風に乗ってふよふよと浮遊していた蜘蛛の糸

虹色に輝いてとても美しかった。

撮影できなかったのが残念。

 

カンダタ*2が見た蜘蛛の糸もこのように美しかったに違いない・・・。

もしかして、いつも私の顔にべた~っとくっついてくる蜘蛛の糸

お釈迦様が御下しくださったのかもしれない。

そう考えるとラッキーな事のように思えてくる。

 

えっ?お釈迦様の御下しされたのは美しい銀色?

まぁ細かいことは良いじゃないこの際。

 

*2『蜘蛛の糸芥川龍之介