UiMint ~日常のワンカット~

初めてっ♪ 楽しいっ♫ 面白いっ♩ 可愛いっ♭

早朝川沿い散歩Ⅱ ~三つの虹~

翌朝。

午前5時起床。

昨日より30分早い。

 

スマホ片手に外に出る。

まだお日様は山の向こう側。

 

家の中から、「どのくらい歩く?」と母。

「30分くらい」と私。

「私も行く」と母。

 

人生で初めての、母との早朝散歩。

こんな日が訪れるとは、露とも思っていなかった!

 

日の出前の空。

なんとも美しい。 

f:id:UiMint:20200828112249j:plain

 

 

「これは萩」

母が植物の名前を教えてくれる。

「ふ~ん、もう秋だねぇ」

 

川沿いの道に出る。

「!」

 

「お母さん、見て!虹!」

「あれ、ほんと」

 

雨は降っていない。

朝の光が雲に反射しているのか?

遠くで雨が降っているのか?

 

「!!」

「見て、見て、見て!」

f:id:UiMint:20200828133015j:plain

「虹が三つ出てる!!!」

一番濃い虹のすぐ下に、もう一つ、うっすらと。

そして、その少し離れた上にも、うっすらと見える。

 

なんてこと!

こんな現象、人生で初めて!

今日はなんの日?

 

合図をした訳ではないけれど、

二人一緒に歩き出す。

 

母はちょこちょこ。

私はゆっくり。

 

時々、虹を振り返り、振り返り。

時々、ぽつりぽつりと話しながら。

 

こんな日が訪れるとは思っていなかった。

人生とは、何が起こるか分からない。