UiMint ~日常のワンカット~

初めてっ♪ 楽しいっ♫ 面白いっ♩ 可愛いっ♭

待望の雨

今朝は母と庭の手入れ。

母は木の剪定。

私は葉っぱや枝を袋に詰める。

 

母が屋内に引き上げた後も

ゴミ袋を一杯にしないと終われない。

変な使命感に燃え作業を続ける。

 

さぁ~っ。

「あっ、雨」

 

音の後から雨がさぁ~っと降ってくる。

もうやめなさいってことかな?

 

玄関の軒で雨宿り。

さらさらと降っていた雨がすぐに上がる。

止むというより、上がるという方がしっくりくる。

 

よしっ、まだ行ける。

袋を一杯にするのだ。

 

せっせと枝や葉っぱを詰める。

途中途中で私の廻りを吹き抜けていく風が涼しい。

 

袋の口をキュッと縛り、

「よしっ、終わった」

やり遂げた後の満足感。

 

ふふふ。

これが味わいたかったのだ。

 

朝のご褒美なのか、

母がお昼を奢ってくれた。

 

好物の天ざる蕎麦に舌鼓。

二人で曇ってきた空を見ながら蕎麦をすする。

 

降らないね。

降らないね。朝一瞬降ったけどね。

ほんと?

 

降るといいね。

降るといいね。

 

 ・・・

 

昼下がりの午後。

さぁ~っ。

 

「あっ、降ってきた」

 

朝と一緒。

音で雨を感知する。

 縁側に出て庭を眺める。

 

待望の雨だよ~。

気持ち良いか~い?

良かったね~。

 

しばらく雨を眺める。

何だろう?この気持ち。

雨が降るのを見て、ほっとしている私がいる。

 

雨を一番待ちわびていたのは、私だった。