UiMint ~日常のワンカット~

初めてっ♪ 楽しいっ♫ 面白いっ♩ 可愛いっ♭

2021年元旦は爆笑のうちに始まった

2021年1月1日。

元旦の朝はどんよりと曇り雪が降っていた。

 

「さぶっ!」

開口一番。

 

昨日とはな~んにも変わらない今日。

それがどれだけ有り難いことなのだとしみじみ思う。

 

何時もの時間に起きて、何時ものように洗濯を始める。

台所では母がお雑煮の汁?を作り始める。

 

「お雑煮食べたら初詣に行こうか」

 

耳を疑った。

母は今まで初詣をしない人だった。

 

「帰りにコンビニ寄って年賀状買ってく。千円で足りるかな。」

手ぶらの母を見て、お金はそのままジャケットのポケットに入れたと察しがつく。

 

「雪降ってないけど、傘もっていこ」と私。

「傘?私はいい。めんどくさい」と母。

 

神社まで徒歩10分。

歩き出して2、3分もしないうちに雪が降り出した。

 

母と相合い傘。

こうして母と同じ傘に入るのって、人生初かも。

 

風が強まり、あまり傘の意味がなさなくなってきた。

二人とも雪まみれ。

 

何とか神社に辿り着き、神様、お稲荷様、氏神様にお参りを済ませた直後。

「千円がない!」と母。

 

「あらま。お賽銭出したときに落としたかな?」と私。

 

賽銭箱の前に戻ってみる。

 

 

千円札は落ちていない。

 

 

「来た道を戻ってみよ」

 

 

雪の塊が大きくなり風も強まってきて、吹雪の様相を呈してきた。

二人とも無口になり、下を向いて黙々と歩く。

 

「落ちてないね。案外家の中に落ちてたりして・・・」と私。

「でも、ポケットの奥の方に入れたでねぇ」と母。

「じゃあ、歩いている内に摩擦で奥の方から出てきて落ちちゃったかもね。」

「・・・」

 

「お賽銭と思ってあきらめやぁ」

「・・・」

 

「風で飛んでっちゃったかもよ」

「・・・」

母は諦めきれないようだ。

 

家に到着し、母が先に家に入る。

雪をはらっていると、母の声が聞こえてくる。

 

 

「部屋の入口にあった」

 

 

「良かったじゃん~」

 

 

内心は「やっぱり家にあったか」

 

どうやら、千円札をポケットの奥に押し込んでから

その後に5円玉を入れようと手をポケットから抜いたとき

お札が袖にくっついて出てきてしまい、

母はそれに気づかなかったようだ。

 

2021年元旦は爆笑のうちに始まった。