UiMint ~日常のワンカット~

初めてっ♪ 楽しいっ♫ 面白いっ♩ 可愛いっ♭

ハニープロセス?

暑いけど、湿度が程よく

朝の空気の清々しさがまだ残っているお昼一寸前。

 

お気に入りのカフェでモーニング。

心尽くしのオリジナルブレンドとモーニングプレートで至福のひとときを満喫。

 

マスターとのコーヒーについてのお話も楽しい。

 

マスター「深煎りが一番カフェインが少ないんですよ。」

私   「えっ、そうなんですか?」

    「・・・」(考え中)

    「ということは、焙煎するほどカフェインがとんでしまうのですね?」

マスター「そうです。

     深煎りは苦いからカフェインが多いと思っている人が多いですけどね」

    「生豆が一番カフェインが多いんですよ」

私   「へぇ~っ」

 

マスター「コーヒーの豆って種なんですけど、実のネバネバを残して乾燥させた

     豆もあるんですよ。

     コーヒーとは思えないフルーティーな香りと酸味です」

私   「へぇ~っ」

 

オリジナルブレンドとモーニングの余韻に浸っていると。

 

マスター「どうぞ」

私   「えっ、もしかして、これは!」

 

カップから立ち上る香りがとってもフルーティ!

一口含んでみると甘い。

後から酸味。

 

マスター「これが本当の酸味なんですよ。

     酸化した豆の酸味と全然違いますよね」

 

またもや、至福の一杯をいただいてしまった。

 

私   「これ、女性はとても好きだと思いますよ。

     メニューにありますか?」

マスター「いやぁ、メニューには入れていないです。

     コーヒーは苦いと思っている方の方が多いので」

私   「そうなんですね~。

     いやぁ~、初めていただきました!

     貴重な一杯を有難う御座います!」(めっちゃ感動)

 

豆を見せていただくと、白色に近い浅煎り。

 

マスター「これも浅煎りなので、カフェイン多いです」

私   「へぇ~」

 

毎回こんな感じ。

知らないことを知るって楽しい♪

 

家に帰ってネットで調べてみると、ハニープロセスという製法らしい。

へぇ~、面白いなぁ♫

 

心が「おもしろい~っ」のまま、カフェからの帰り道。

ちょっと覗いてみるかと、某ドラッグストアに寄った。

 

車を駐車場に止めた途端、窓からバッタ君が飛び込んできた。

 

私のうきうき♪わくわく♫につられて飛び込んで来たような気がした。

 

バッタちゃんかもしれないって?

バッタ君。そんな気がした。

 

f:id:UiMint:20200823142517j:plain