UiMint ~日常のワンカット~

初めてっ♪ 楽しいっ♫ 面白いっ♩ 可愛いっ♭

3/20春分 宇宙元旦 あけましておめでとうございます

3/20春分の日に合わせたのかソメイヨシノが開花。

あけましておめでとうございます。

咲きましておめでとうございます。

f:id:UiMint:20210321093836j:plain

 

図書館へ行く道すがら、散歩もかねて川沿いを歩く。

川では川鵜やカルガモたちがグエッグエッと鳴いたり

バシャバシャと水浴びをしている。

 

2~3m上空を3羽のカモがトライアングルを保って東から飛んできた。

羽ばたくときのキュッキュッキュッという音はどこから発せられているのかしらん。

 

見たことのない花を発見。

1年前も咲いていたのかな?気づかなかった。

f:id:UiMint:20210321094849j:plain

 

土手には水仙の花がたくさんたくさん咲いている。

どなたが植えて下さったのかしらん?

きっと皆に楽しんでもらいたいと思って植えて下さったのね。

 

図書館の庭には桃の花かな?

ピンクが可愛い。

f:id:UiMint:20210321095226j:plain

 

開館10分前。どうしよっかな~。

よっしゃモーニングに行こう。

 

いつも行くカフェへ。

11時までは飲み物に朝に焼いたパンとサラダが付く。しかも飲み物代のみ。

 

珈琲にしようかな~。酵素ジュースも捨てがたいな~。

迷ったあげく珈琲をお願いする。(いつも迷うけど大抵珈琲にする)

 

本日のパンはフォカッチャ。

塩が効いていてオリーブオイルを付けて食べると更に美味しい。

もっちりとして食べ手がある。

 

丁寧に盛り付けられたサラダは

レタス、大根の千切り、水にさらした玉ねぎの千切りと人参の千切りに

和風のドレッシング。

シャッキシャキの食感を楽しみながら舌鼓。

 

「少しですが・・・」と、お猪口くらいの可愛らしいカップがテーブルに加わる。

頂いてみると、酵素ジュースのお湯割り。

 

蜜柑の良い香りと優しい甘さ。

途端に身体がふわぁ~とほどけていくような感覚。

 

酵素ジュース、いいかもしれん。でも、作るの面倒い・・・。

とか思っていたら。

 

「4月から酵素ジュースのお教室を始めます。

 よろしかったらどうぞご参加くださいね」

 

なんとタイムリーな。参加してみようか。

 

パンを焼いたり、野菜をきざんだり、珈琲を淹れたり、酵素ジュースを作ったり。

手早く工夫を凝らしてやれるって凄いなぁ。

 

コーヒー豆、小麦や野菜などの作物を育てるって凄いなぁ。

欲しい人の手元に届くように運ぶって凄いなぁ。

電気やガス水道が使えるようにするって凄いなぁ。

建物を建てるって凄いなぁ。

寒くないよう暑くないように温度を調節できるって凄いなぁ。

・・・。

 

ものの10分程で食べてしまい、店内を見回しながら思う。

たくさんの人が関わって色んな思いがこもっているんだなぁ。

凄いなぁ。

有り難いなぁ~。

 

こんな思いが自分の中にあることに驚き。

はぁ~、歳録ったなぁ~。

いや、成長したなぁ~。

 

図書館からの帰り道。

つくしを発見。

f:id:UiMint:20210321103323j:plain